~幸せを与えあって~

うちのワンコと保護犬との日常

ラブ婆ちゃん 

 

我が家で唯一ラブだけが

私らと同じだけのワンコと暮らし、同じだけのワンコの最期を見届けてきた

20170705140135285.jpg


2006年 12月 
山梨県の某保護団体のHPに、キャバリアルビー数頭を繁殖屋から引き出したと書いてた
ラブを希望した訳じゃなく、どの子でもいいので1匹迎えたいとの連絡を入れ
翌年の正月 (当時年末年始は長野県へスキーに行ってたのでその帰りに) 迎えに行った

身元確認もなく、飼育環境確認もなく
メールと電話で数回やり取りしただけで
山梨のとある駅前で、「はい、この子です」と
今からじゃ考えられない譲渡でした
その当時はこれが普通だったのか…?

我が家 キャバ3匹目にして、初めての保護犬ちゃん
   HPに載ってた画像やったかな 不安げで悲しい顔
20170704201923192.jpg


人間は怖いもの。。。甘えることを知らず。。。
キャバリアって明るくて愛想フリフリのはずなのに
繁殖屋にいた子達は、これほどまでの状態になるんだと衝撃を受けた

うちの子になって10年半 今では甘えたの全く別犬になっておりますが(笑)






数年前から時々こんな症状出るけどね
四肢の硬直?痙攣?突っ張り?
右手左手右足左足と順番に
いつも3分くらいで意識はハッキリしてる
その後は何事もなかったようにケロッとしてる

脳からかな この年でMRIなんてかけたくないしね
これに関しては、何もしない選択をしてます

心臓もそんなに悪くならず、7・8年前から飲んでる薬1種類のみで上手く付き合えてるし
食欲旺盛だし、たまに駆け足もできるし

20170706073126466.jpg

きっとまだまだ大丈夫!
これからもいっぱい楽しもうね!

今日は牛肉♪ ママ奮発してくれたよ!
20170706180702499.jpg



ラブ 16才おめでとう
来年もまた、おめでとうって言わせてなぁ

20170706001521661.jpg




               

category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

今年も半分経過 早いね~ 

 

メリーさんカレンダー、もう7月になりました(ラブ載ってるよん♪)

20170703214853238.jpg




奈良盆地は暑くてジメジメ 夕方庭に出ると蚊だらけ

20170703214911251.jpg

20170703214914110.jpg

周囲は田畑山だらけの田舎なんで、今の時期から涼しくなるまで、毎日蚊に刺されず過ごすことは不可能です
フィラリア予防してないと、高確率で住みつかれます

フィラリア陽性の福くん、明日から2サイクル目の治療スタート!
予防さえしてりゃ、こんな薬漬けにならずにすんだのにね~
今回で陰転することを願う!!!




エアコンもほぼ24時間稼働 それでも暑がるこの2ワン

20170705135344131.jpg

20170705135346893.jpg




相変わらず中途半端にソファーで寝る子

20170704203151507.jpg

20170704210027439.jpg




今日も平和で自由なぷーたろう

20170703214900356.jpg




おちびのライ こちらも相変わらず、踏みそうになる事しばしば

20170704210030385.jpg

20170703214904584.jpg
                                      怒ってる?



何歳になっても、おもちゃ大好きな鞍馬ぼうず

20170705140417214.jpg




さとやんが帰ってくると、毎日大喜びで迎える愛おしい子達
ぷーたろうなんて、1年ほど会ってなかった程の、喜びの舞を毎日披露
 (ラブは眼だけで “おかえり~” だけどね

20170705140138956.jpg



後半の半年も、みんな元気に過ごせますように
暑い夏、頑張って乗り切ろうね!



category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

全く!男♂って奴は!! 

 

つくひまななちゃんママさんから、先日の譲渡会での画像をいただきました
ママさんありがとうございます

20170626231353813.jpg


キラッキラに輝く福くん
笑顔が可愛い過ぎ 何だかめっちゃ嬉しくって❗




こちらは、本日の昼下がり…
福くんスペースで寛ぎ、大イビキをかくチョコちゃん

20170626231333043.jpg

うん、とっても可愛いので許す😆



そして、ついこの前まで、ラブ婆ちゃんにメロメロだったアポロちゃん
ところが…

20170626231337677.jpg

20170626231341133.jpg

20170626231344419.jpg

20170626231347495.jpg

ライに夢中
やはり男どもは、少しでも若いのがいいようで
何処も同じ 困ったものです


そんなチョコちゃんアポロちゃん達と、現在一緒に暮らしてる
里親さん募集中の、可愛いビーグル男の子
お散歩大好きなとっても元気なマイロくん


20170626231350668.jpg


宜しくお願い致します

マイロくんのお問い合わせはこちらへ
キャバリアチョコの業務日誌


マイロくんも福も、幸せ探し頑張ろうね




category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

キャバリアレスキュー隊東海支部譲渡会へ 

 

金曜日の夜に自宅を出発
会場近くの道の駅🅿まで移動して、明日に備え即行おやすみなさい


翌朝、福くん応援隊と共に9時過ぎに出発して会場へ移動

20170625162258081.jpg


準備中

20170625162302029.jpg

20170625162305706.jpg

スタッフの皆様とっても手際が良く、あっという間に完成です


20170625162309842.jpg

20170625162313379.jpg

福くんの会場チェックも無事完了

11時のオープン たくさんの方々がお越しくださいました

ギンガくん、ノアちゃん、リッツちゃん、きゃば美ちゃん、福、みんな頑張ってましたよ~


詳しくは→ アムさんブログ 


20170625171131891.jpg


ひまわりさんが、可愛い名札付けてくれました(^^♪

20170625171135305.jpg


残念ながら福にお声は掛からなかったですが
引き続き本当の家族に出会えるまで頑張りますよ~


今回もキャバレス代表アムさんはじめ、スタッフの方々には大変お世話になりました
特別参加させてもらい、すごく感謝しております
本当にありがとうございました

20170625172220364.jpg

べべたんもお疲れ様!会えて嬉しかったよ!



それから、福にご支援をいただきました

20170625171138675.jpg

ハラカワ様、ハタノ様、本当にありがとうございます
暖かいお気持ち、大切に使わせていただきます






オマケ
福くん応援隊と言いつつ、譲渡会場端っこで
プリしゃんと愛を育み中の鞍馬

20170625171621062.jpg



category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: --

△top

福くん今度は岐阜へ 

 

20170617143512201.jpg

里親さん募集中の福くん

次の土曜日は、キャバリアレスキュー隊東海支部初の
譲渡会へ参加させてもらいまーす

20170617154503090.jpg

東京譲渡会に引き続き、今回もお誘い頂きました
アムさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございます


20170618180620354.jpg

シャンプーもして男前になったし~

20170618180625765.jpg


20170617204234908.jpg

食欲旺盛でご飯もしっかり食べてるし~

20170617204239772.jpg

毎日筋トレ頑張ってるし~

可愛さ満点💯 調元気
心臓と肝臓の薬は必要だけど
フィラリアも治療中だけど
毎日の生活は健康な子と全く同じように過ごせます
お出掛けだって大好き

福くんと暮らして早4ヵ月ですが
実は思ってるより若いかも
10才になってないかもと最近感じております

是非是非、「生福」に会いに来てやってください!!!


それと、10月のキャバフェス🎵
我が家も総出で参加しまーす
ラブと鞍馬、他犬種のライとぷーたろう
そして(その頃には里親さん家で幸せに暮らしてればいいのになぁと願いつつ一応)福も予約済み

一日でいったい何百頭のワンコに出会えるのか
今からとっても楽しみです

鞍馬も楽しみだねー

20170617143535668.jpg

20170617143538168.jpg

……く、くらま、、、
誰かに似てきたんちゃう😱

20170617143540518.jpg

😱😱😱😱😱😱



category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: --

△top

ソファーで寝る子達 

 


一昨日ラブしゃん病院へ
左上犬歯の歯肉炎が酷くなって、左の顔までパンパンに腫れた
かなり痛そう

20170529212734911.jpg

既にグラグラ 
抜いちゃいたいけど、犬歯なんでごっそり穴が開いて鼻とつながってしまうため
麻酔かけて抜いて、開いた穴を縫わないといけないらしい

20170529212801367.jpg

この年で麻酔かけて、その後弱ってしまうと悲しいので
取り敢えずの抗生剤処置を選択
今後も繰り返すやろなぁ



さてさてライちゃん 気持ちよさそうに寝てますなー
ワンコはみんなソファーが好き

20170524130128340.jpg

20170524130144731.jpg

ライは小っちゃすぎて、こんな風に寝てると気付かず
時々上に座りそうになる

20170524130140671.jpg

20170524130135555.jpg

可愛いね 今じゃな~んも怖いもんないもんね
チワワも可愛い プードルも可愛い あっキャバは別格だけどね

ライは昨年の熊本地震の直後に、チワワ3匹で放浪してました
益城町のわんにゃんハウスで保護してもらい、他の2匹は里親さん見つかったのにライだけご縁がなく
「すぐに里親さん探すから、ちょっと預かるだけやから」って、さとやんが連れて帰ってきた

なのにさー、ライさー、なーんか知らんけど、ウチの子になってるやん
さとやん溺愛 ライ出すならお前が出ていけって ←半分以上本気



こちらのボクは絶賛募集中ですよ~
福くん声掛からないね・・・
福くんの本当の家族は、いつお迎えにきてくれるんやろね

20170524130530610.jpg

コレ 寝てます 熟睡中
ソファーに上手く上がれず、まぁいいっかって時々そのまま 

福くんジャーンプ出来ないから、よじのぼり

20170529213317799.jpg

20170529213358716.jpg

20170529213405094.jpg

20170529213409784.jpg

20170529213413962.jpg

20170529213418865.jpg

20170529213423957.jpg

笑顔の可愛い甘えた福くん 早く幸せ掴みたいね



そしてこちらのお方 ぷ~たろうも引き続き募集中デス

20170529213454665.jpg

20170529213501415.jpg

20170529213506864.jpg

ボサボサ伸び放題 前か後か目がどこか・・・
ぷ~大丈夫 もうすぐトリミング~









category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

ラムネハウスチャリティーバザーとLey-Lineさんの譲渡会 

 

この前の日曜日 いつも保護犬保護猫の為に頑張ってくれてる
キャバリアチョコの業務日誌の『ラムネハウスチャリティーバザー』へ行ってきました


代表で鞍馬だけ連れていくつもりが
なぜか “ライちゃんも行くねん” “ぷ~も行くねん” って。。。

20170521184743391.jpg

          チビらも付いて来やがった(´・ω・`)

20170521184844621.jpg


会場へ着いたら、ラムネさん ・しゅりママさん・ こまめさんがニコニコ笑顔で迎えてくれましたよ~
暑い中、3姉妹で頑張ってくれてました!
本当にお疲れ様でした!!!

20170521185946485.jpg 20170521184918202.jpg

20170521185958253.jpg 20170524125805990.jpg

前回のバザーで購入した、このカンガルースリング めっちゃいいですよ
見た目はエプロンみたいで、両肩で支えてるので楽だし、ワンコも安定感があるようです

     PIKUL  ←こちらでネット販売もされてます
社会福祉法人 自立生活福祉会   地域活動支援センター ぴあポート
いろいろな障害を持った人達が昼間の居場所として集まって、
みんなで協力して昼食を作ったり、犬の洋服を作ったりしています。



エビ天あろたんにも会えましたよ 鞍馬大喜び(^^♪
益々可愛くなって、耳毛なっがーーどこまで伸びるんだろうか
しばしmikataさんとお喋りして、どちらもこの後行く所が会ったので、ここでバイバイ

20170521190057258.jpg
20170521190035499.jpg



暑さにやられてお疲れモードの子達を乗せて
お次は、我が家のすぐ近くで開催されてる、Ley-Lineさんの譲渡会へ

20170521190136499.jpg


この子に会いに~

20170521190350438.jpg
20170521190305626.jpg
20170521190701397.jpg
20170521190835603.jpg
20170521190857364.jpg

キャバリアルビーのマウイくん
写真で見るより、もっともっと可愛くて、おっとりさんで、かなりの癒し系
現在里親さん募集中

マウイくん預りさんのブログはこちら
1時間ほどでしたが色々お話しできて楽しかったです
良い出会いがありますように!!!


譲渡会の会場 オーシャンパパランド のパパさんとは
実は10年以上前にお会いしたことのある方でした
懐かしかった  お年は取られても更にパワフルになった感じ
ついでにぷーたろうのトリミング予約して帰りましたとさ

たくさんの人とワンコに会えて楽しい一日でした(^_-)-☆
お留守番の、ラブばあちゃんと福じいちゃんは、帰って暫くしてからヌボーっと起きてきました





category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

福くん いってらっしゃーい 

 

いつも寝てばっかりの福くん


20170513162418429.jpg


20170513162337964.jpg


明日はお昼寝できないよ


20170513162237447.jpg 20170513162519755.jpg


ちょっと前に、さとやんと出発しました
頑張ってきーやー (#^.^#)


。。。福くんの独り言。。。
『今いてる所なぁ、なんか今一やねん
いつも二個一の鞍馬とらライちゃんってのは、別に問題ないねんけどさぁ
ラブちゃんってのが、ボクが前通るだけでワンワン飛びかかってくるしさぁ
ぷ~たろうってのも、しょっちゅうケンカ売ってくるしさぁ』



20170513205551379.jpg 20170513205601137.jpg


今までどんな子が来ても、教育係をしてくれたり、穏やかに見守ってくれてた平和主義のラブしゃん
去勢前の福に追い掛け回されたのが、よっぽど嫌だったのでしょう (`o´)

ぷ~たろうは、兎にも角にも福の事気に入らないようで・・・

早くいいご縁があるといいのにね
明日福くんに会いに来てくれる人がいたら、とてもとっても嬉しいね


20170513162530453.jpg


ぷ~はキャバリアちゃうし、参加できへんで (^∇^)


どの子にも良いご縁がありますように!!!






category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: --

△top

小豆島でゆっくりした後は、四国へ移動 

 

天気も☀良し、景色も良し、美味しいのも頂き、
人もワンコも楽しめました


20170505111731404.jpg


20170505111623618.jpg


20170505111851625.jpg


20170505112029877.jpg


小豆島バイバイ 今から四国へ移動

高松に上陸したら、児玉小枝さんの写真展を見に行こうかと思ってます


20170505112552239.jpg

category: おでかけ〈遠方で車中泊〉

tb: --   cm: 0

△top

久しぶりの車中泊 福くん大丈夫か!? 

 

行ってきまーす

20170502134634435.jpg


2月の幕張・浅草から、3ヵ月ぶりの車中泊
福くん初めての旅やし。。。
私らも5ワン連れは初めてやし。。。
あまり無理せず
今回はフェリーと車移動でのんびり旅行

(因みにラムネ家は
   4ワン+4ニャン連れの旅のまっ最中💦
    頑張れーーー)


20170502134119321.jpg


まずは小豆島向いてGO

20170502134141572.jpg


乗船前にちっこして車へ戻ったら

20170502134156852.jpg


「おやすみ(-_-)zzz 着いたら起こしてや」

20170502143307451.jpg

現在、明石海峡大橋下を通過
あと2時間で上陸だよん
福くんゆっくりおやすみ




category: おでかけ〈遠方で車中泊〉

tb: --   cm: --

△top

福くん大都会へ 

 

先日抜糸も済ませ、すこぶる元気な福くん

病院へ行き帰りの車中ではとってもお利口さん

助手席で寝ます

順番待ちの時は少しガサガサ

カートINだと落ち着くようです

さてさて、福くん

な な なんと、次回のキャバリアレスキュー東京の譲渡会に参加させてもらうことになりました~🎵

キャバレスっ子でもないのに図々しいとは思いつつ

代表のアムさんにお願いしました

アムさん本当にありがとうございます❤

可愛い子達に混じり、ちょっと重高い福も宜しくお願いします

残念ながら私は行けましぇん😢

さとやん(主人)と福くんの♂2匹

名古屋からはメリーさん号に便乗

会長 京子さん 宜しく頼みます!

ボクに会いに来てねー

category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: --

△top

福くん初めてのお出掛け チャリマルへ 

 

福くん今日は頑張りました💮

病院以外まだ何処へも連れて行ったことがなく

ワンワン鳴かないかとかガサガサしないかとか

ちょっと不安はありつつも芦原橋チャリティーマルシェへ

車で移動中とってもお利口さん

マルシェの会場でも人やワンコに全く動じず

「福ちゃんすごいなー かしこいなー」って何回言ったことか

メリーさん家 つくひまなな家 

大変お世話になりありがとうございました

小っちゃいお顔のべっぴんなお嬢達

このお手々可愛すぎやしー

アリー姉さん「おいなりさんくだちゃい!!」

福「なんかええ匂いするでぇ」

えっ!?ビリーラモの写真ないしー

わざとちゃうしー(笑)

福くん最後の方は疲れてこんなお顔に

沢山の人やワンコにお会いできました

何年ぶりやろ~の方、初めまして!の方、数週間ぶりの方

お陰様で楽しい一日を過ごさせていただきました

ありがとうございます

福くんお疲れ 今日はゆっくりおやすみ

category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: 0

△top

福くん (改めまして)里親さん募集中 

 

11日に無事に去勢手術完了!

麻酔ついでに
◎歯石除去 抜歯なし ピカピカになりました
◎右目上のポリープ切除
◎左耳のポリープ切除 小指の先ほどの大きなものができてて、耳穴を完全に塞いでおりました

念のためタマタマちゃんとポリープ2個を病理検査→全て良性でした

そして少し気になることがあり
◎CT検査

判ったことは
*肝臓(胆のう胆管)に多数の結石あり (これ以上増えないようにウルソとサプリで様子見 1か月後に再検査して薬とサプリを続けるかどうかの判断)
*前立腺肥大 (タマタマとったので少しづつ小さくなっていくとのこと)
*腎結石(腎臓の壁にくっついてる 多分ずっとくっついたまま離れないが、万が一離れた場合尿管閉塞の可能性があるので気を付けておく)
*脊髄変形
*右耳奥にポリープあり

20170421121446920.jpg


福くん ウチに来て早2か月
去勢も完了したので、いい加減そろそろ本格的に里親さん募集を開始したいと思います




ではでは、福くん情報を。。。

20170421121428611.jpg



性格・特徴
推定10歳の男の子
マイペースで甘えたさん
他犬には興味なしですが、多頭でも問題なく過ごせます
(できれば1頭飼いが理想です)

マウンティングが酷かったですが去勢して治りました

トイレは基本外でウンチもシッコもします
家の中では福ちゃんスペースに入ってればシートでできますが、フリーにしてると失敗が多くマナーバンドしてます

ご飯は現在ドッグフードをあげてます
フィッシュ4、ロータス、シュプレモ等なんでも食べてくれます
最低このレベルのフードで継続していただきたいです
今後肝臓と心臓の状態によって療法食が必要になるかもしれません

足腰が弱くフローリングだと滑って足が開脚して歩けません
福くんが過ごすスペースには、ラグやマットを必ず敷いていただきたいです

健康状態
8種混合ワクチン接種済み
狂犬病ワクチン接種済み
マイクロチップ挿入済み
フィラリア陽性(治療中)
去勢済
体重10キロ(もう少し太らせる必要あり)
僧帽弁閉鎖不全症&心肥大(現在ACE阻害薬のみ服用)
中耳炎(1日1回点耳薬)



引き渡し方法
まずは当方にお越しいただきお見合い→双方でトライアルに進むかどうかの判断→トライアル期間は2週間(飼育環境確認の為こちらからお届けします)→問題がなければ正式譲渡

なお今回募集範囲を広げたいため、遠方の場合は可能な限り臨機応変に対応させていただきます
上記は基本の引き渡し方法です



譲渡条件
〇家族全員同意の上、家族の一員として迎え、終生大切に育ててくださる方
〇ペット飼育可能なお住まい、完全室内飼育、お留守番の少ない方
〇先住犬がいる場合は、避妊・去勢済みであること
〇転勤・お引越し・出産予定のない方
〇65才以上・単身者の方には譲渡できません
〇毎年の狂犬病注射・ワクチン接種・フィラリア予防等きちんとしていただける方
〇心臓・肝臓の薬と定期的な検査、耳のケアとフィラリア陰転までのケアを継続していただける方
〇畜犬登録をして、迷子札をつけてください
〇募集範囲は沖縄や北海道は難しいですが、それ以外の遠方の場合はご相談ください
 (なお遠方の場合のお届けに必要な交通費はご負担願います)


ちょっと大きめのキャバリアです
実物の福くんを見た数名のキャバ飼いさんも、このサイズは初めて見ると💦

普通サイズのキャバリアが座布団に寝るとこんな感じ
20170421144011567.jpg

福くんはこんな感じ(笑)
20170421143935166.jpg


大きいヤツですがとっても可愛いです
抱き占めてると気持ちいいです ホッとします

お問い合わせは右側のメールからお願いします

福くんに良いご縁がありますように
どうぞ宜しくお願いします











category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: 0

△top

しつこい福くんに ラブは困ったちゃん 

 

福くん食欲も戻り、すっかり元気になりました

応援していただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

9日の去勢手術予定を少しだけ先に、11日にします

いい加減ソロソロ募集記事書かないと💦💦💦

さてさて、

福くんトイレは外派ですが、室内フリーにしてると残念ながら足上げマーキングします
いまのところマナーバンド必須!!

それとマウンティング しつこいです
うちではラブ限定(鞍馬とぷ~たろうは♂ ライにはしなくなった)

DSC_0664.jpg


ラブがいくら怒っても、福くんお構いなし
鞍馬とぷ~が「やめろ---」とガウガウしても、全く気にせず

DSC_0669.jpg


ラブが動くとついて回り、寝ると真横でワンワン

DSC_0671.jpg


ラブかなりのストレス 
福自身もゼ-ゼ-しながら延々鳴き続け身体に悪いし(1時間2時間・・・エンドレス)
結果、1日の大半をこの「福ちゃんスペ-ス」で過ごすという可哀そうな事に。。。


(この中では、シッコはちゃんとシートの上にできます)

去勢したらコレもマシになるのかなぁ

女の子のいるご家庭に行けないや~ん

category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: --

△top

福くん調子悪し 

 

20170330141710874.jpg

よく食べ元気な福くんだったのに、26日早朝にいきなり嘔吐 朝ごはん食べれず元気なし
夜ごはんは食べれたので良かった~と思いきや、2時間後に全部吐く

翌日27日はどっちみち心臓再検査で予約してたので、お昼前に病院へ
3週間前に一通りの検査したとこだけど、心配なのでまた色々と調べてもらった

201743.jpg

腸炎との診断

それと肝臓の数値(ALT)が単独でひとつだけ高値
これはフィラリアの死骸が肝臓に集中して悪さをしてるのだろうと

薬で吐き気は治まったが、その後数日ほとんど食べれず
ぐったり寝たままで鳴き声さえ聞けず

この前の土曜日からやっとましになってきて
ラブを追いかけたりワンワン鳴いたり出来るようになった

ただ食べる量だけはまだ少なく、必要量の半分程度
もっと太らせんとあかんのに、ますますガリンコになったよー

20170330141749616.jpg

心臓のほうは薬が効いてて逆流は少しマシに、血管も少し広がった!
と言うことで、血管拡張剤1日2回で継続

9日に去勢手術予定してたけど、福くんどうよ・・・もうちょっと先にしますかね・・・?
しっかりご飯食べれるようにならんとね~


category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: 0

△top