~幸せを与えあって~

うちのワンコと保護犬との日常

ラブ婆ちゃん 

 

我が家で唯一ラブだけが

私らと同じだけのワンコと暮らし、同じだけのワンコの最期を見届けてきた

20170705140135285.jpg


2006年 12月 
山梨県の某保護団体のHPに、キャバリアルビー数頭を繁殖屋から引き出したと書いてた
ラブを希望した訳じゃなく、どの子でもいいので1匹迎えたいとの連絡を入れ
翌年の正月 (当時年末年始は長野県へスキーに行ってたのでその帰りに) 迎えに行った

身元確認もなく、飼育環境確認もなく
メールと電話で数回やり取りしただけで
山梨のとある駅前で、「はい、この子です」と
今からじゃ考えられない譲渡でした
その当時はこれが普通だったのか…?

我が家 キャバ3匹目にして、初めての保護犬ちゃん
   HPに載ってた画像やったかな 不安げで悲しい顔
20170704201923192.jpg


人間は怖いもの。。。甘えることを知らず。。。
キャバリアって明るくて愛想フリフリのはずなのに
繁殖屋にいた子達は、これほどまでの状態になるんだと衝撃を受けた

うちの子になって10年半 今では甘えたの全く別犬になっておりますが(笑)






数年前から時々こんな症状出るけどね
四肢の硬直?痙攣?突っ張り?
右手左手右足左足と順番に
いつも3分くらいで意識はハッキリしてる
その後は何事もなかったようにケロッとしてる

脳からかな この年でMRIなんてかけたくないしね
これに関しては、何もしない選択をしてます

心臓もそんなに悪くならず、7・8年前から飲んでる薬1種類のみで上手く付き合えてるし
食欲旺盛だし、たまに駆け足もできるし

20170706073126466.jpg

きっとまだまだ大丈夫!
これからもいっぱい楽しもうね!

今日は牛肉♪ ママ奮発してくれたよ!
20170706180702499.jpg



ラブ 16才おめでとう
来年もまた、おめでとうって言わせてなぁ

20170706001521661.jpg




               

category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

今年も半分経過 早いね~ 

 

メリーさんカレンダー、もう7月になりました(ラブ載ってるよん♪)

20170703214853238.jpg




奈良盆地は暑くてジメジメ 夕方庭に出ると蚊だらけ

20170703214911251.jpg

20170703214914110.jpg

周囲は田畑山だらけの田舎なんで、今の時期から涼しくなるまで、毎日蚊に刺されず過ごすことは不可能です
フィラリア予防してないと、高確率で住みつかれます

フィラリア陽性の福くん、明日から2サイクル目の治療スタート!
予防さえしてりゃ、こんな薬漬けにならずにすんだのにね~
今回で陰転することを願う!!!




エアコンもほぼ24時間稼働 それでも暑がるこの2ワン

20170705135344131.jpg

20170705135346893.jpg




相変わらず中途半端にソファーで寝る子

20170704203151507.jpg

20170704210027439.jpg




今日も平和で自由なぷーたろう

20170703214900356.jpg




おちびのライ こちらも相変わらず、踏みそうになる事しばしば

20170704210030385.jpg

20170703214904584.jpg
                                      怒ってる?



何歳になっても、おもちゃ大好きな鞍馬ぼうず

20170705140417214.jpg




さとやんが帰ってくると、毎日大喜びで迎える愛おしい子達
ぷーたろうなんて、1年ほど会ってなかった程の、喜びの舞を毎日披露
 (ラブは眼だけで “おかえり~” だけどね

20170705140138956.jpg



後半の半年も、みんな元気に過ごせますように
暑い夏、頑張って乗り切ろうね!



category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

全く!男♂って奴は!! 

 

つくひまななちゃんママさんから、先日の譲渡会での画像をいただきました
ママさんありがとうございます

20170626231353813.jpg


キラッキラに輝く福くん
笑顔が可愛い過ぎ 何だかめっちゃ嬉しくって❗




こちらは、本日の昼下がり…
福くんスペースで寛ぎ、大イビキをかくチョコちゃん

20170626231333043.jpg

うん、とっても可愛いので許す😆



そして、ついこの前まで、ラブ婆ちゃんにメロメロだったアポロちゃん
ところが…

20170626231337677.jpg

20170626231341133.jpg

20170626231344419.jpg

20170626231347495.jpg

ライに夢中
やはり男どもは、少しでも若いのがいいようで
何処も同じ 困ったものです


そんなチョコちゃんアポロちゃん達と、現在一緒に暮らしてる
里親さん募集中の、可愛いビーグル男の子
お散歩大好きなとっても元気なマイロくん


20170626231350668.jpg


宜しくお願い致します

マイロくんのお問い合わせはこちらへ
キャバリアチョコの業務日誌


マイロくんも福も、幸せ探し頑張ろうね




category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

ソファーで寝る子達 

 


一昨日ラブしゃん病院へ
左上犬歯の歯肉炎が酷くなって、左の顔までパンパンに腫れた
かなり痛そう

20170529212734911.jpg

既にグラグラ 
抜いちゃいたいけど、犬歯なんでごっそり穴が開いて鼻とつながってしまうため
麻酔かけて抜いて、開いた穴を縫わないといけないらしい

20170529212801367.jpg

この年で麻酔かけて、その後弱ってしまうと悲しいので
取り敢えずの抗生剤処置を選択
今後も繰り返すやろなぁ



さてさてライちゃん 気持ちよさそうに寝てますなー
ワンコはみんなソファーが好き

20170524130128340.jpg

20170524130144731.jpg

ライは小っちゃすぎて、こんな風に寝てると気付かず
時々上に座りそうになる

20170524130140671.jpg

20170524130135555.jpg

可愛いね 今じゃな~んも怖いもんないもんね
チワワも可愛い プードルも可愛い あっキャバは別格だけどね

ライは昨年の熊本地震の直後に、チワワ3匹で放浪してました
益城町のわんにゃんハウスで保護してもらい、他の2匹は里親さん見つかったのにライだけご縁がなく
「すぐに里親さん探すから、ちょっと預かるだけやから」って、さとやんが連れて帰ってきた

なのにさー、ライさー、なーんか知らんけど、ウチの子になってるやん
さとやん溺愛 ライ出すならお前が出ていけって ←半分以上本気



こちらのボクは絶賛募集中ですよ~
福くん声掛からないね・・・
福くんの本当の家族は、いつお迎えにきてくれるんやろね

20170524130530610.jpg

コレ 寝てます 熟睡中
ソファーに上手く上がれず、まぁいいっかって時々そのまま 

福くんジャーンプ出来ないから、よじのぼり

20170529213317799.jpg

20170529213358716.jpg

20170529213405094.jpg

20170529213409784.jpg

20170529213413962.jpg

20170529213418865.jpg

20170529213423957.jpg

笑顔の可愛い甘えた福くん 早く幸せ掴みたいね



そしてこちらのお方 ぷ~たろうも引き続き募集中デス

20170529213454665.jpg

20170529213501415.jpg

20170529213506864.jpg

ボサボサ伸び放題 前か後か目がどこか・・・
ぷ~大丈夫 もうすぐトリミング~









category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

ラムネハウスチャリティーバザーとLey-Lineさんの譲渡会 

 

この前の日曜日 いつも保護犬保護猫の為に頑張ってくれてる
キャバリアチョコの業務日誌の『ラムネハウスチャリティーバザー』へ行ってきました


代表で鞍馬だけ連れていくつもりが
なぜか “ライちゃんも行くねん” “ぷ~も行くねん” って。。。

20170521184743391.jpg

          チビらも付いて来やがった(´・ω・`)

20170521184844621.jpg


会場へ着いたら、ラムネさん ・しゅりママさん・ こまめさんがニコニコ笑顔で迎えてくれましたよ~
暑い中、3姉妹で頑張ってくれてました!
本当にお疲れ様でした!!!

20170521185946485.jpg 20170521184918202.jpg

20170521185958253.jpg 20170524125805990.jpg

前回のバザーで購入した、このカンガルースリング めっちゃいいですよ
見た目はエプロンみたいで、両肩で支えてるので楽だし、ワンコも安定感があるようです

     PIKUL  ←こちらでネット販売もされてます
社会福祉法人 自立生活福祉会   地域活動支援センター ぴあポート
いろいろな障害を持った人達が昼間の居場所として集まって、
みんなで協力して昼食を作ったり、犬の洋服を作ったりしています。



エビ天あろたんにも会えましたよ 鞍馬大喜び(^^♪
益々可愛くなって、耳毛なっがーーどこまで伸びるんだろうか
しばしmikataさんとお喋りして、どちらもこの後行く所が会ったので、ここでバイバイ

20170521190057258.jpg
20170521190035499.jpg



暑さにやられてお疲れモードの子達を乗せて
お次は、我が家のすぐ近くで開催されてる、Ley-Lineさんの譲渡会へ

20170521190136499.jpg


この子に会いに~

20170521190350438.jpg
20170521190305626.jpg
20170521190701397.jpg
20170521190835603.jpg
20170521190857364.jpg

キャバリアルビーのマウイくん
写真で見るより、もっともっと可愛くて、おっとりさんで、かなりの癒し系
現在里親さん募集中

マウイくん預りさんのブログはこちら
1時間ほどでしたが色々お話しできて楽しかったです
良い出会いがありますように!!!


譲渡会の会場 オーシャンパパランド のパパさんとは
実は10年以上前にお会いしたことのある方でした
懐かしかった  お年は取られても更にパワフルになった感じ
ついでにぷーたろうのトリミング予約して帰りましたとさ

たくさんの人とワンコに会えて楽しい一日でした(^_-)-☆
お留守番の、ラブばあちゃんと福じいちゃんは、帰って暫くしてからヌボーっと起きてきました





category: うちの子(日常)

tb: --   cm: --

△top

ずっと変わらない姿 

 

そろそろ お昼寝の時間ちゃうの?

               「鞍馬 後ろ見てみ みんなネムネムやでぇ」

  

                 「ボクまだ遊ぶねん♪」

そして、ボールをくわえたまま眠りに陥る

小さい頃からずっと変わらない姿 

元気な鞍馬がいてくれてるから、優もモコも頑張ってくれてる

いつまでもそのままで…  やんちゃ坊主でいてね

category: うちの子(日常)

tb: --   cm: 0

△top

チャイロ達に睨まれた日 

 

この一週間、ほとんど “ご飯” を食べなかった優
シリンジで強制給餌もしてた
なのにパンやジャーキーやチーズなんかは食べる
また例の「好きなものだけ食べてあげるわ~」の選り好み

そしてやっと今日になって、まともに食べてくれた

良質な蛋白の生卵黄身 過去に3回お出ししましたがお嫌いなようで➰
本日は炒めてお出ししたら大層気に入ってくれました
イワシを焼いたのもお気に召されたよう
最近キライだったリンゴも、今日からまたスキになったそうです

モコは食欲旺盛と言えども、食べれる量が少し減り、朝も夜もちょっと残しちゃいます
今日の優は、モコの残りにキャベツがあるのを見つけ(キャベツダイスキ)パクパク😋









「僕らが勝手に食べたらめっちゃ怒るくせに!😡」とチャイロ達に睨まれた

しかし優の食生活、何とか改善できないものかな💦





category: うちの子(日常)

tb: --   cm: 0

△top

男子は旅に 女子はお留守番 

 

今朝の優 日向ぼっこ中



2回目のピンクリスチン、かなりキツかった(>.<)y-~
嘔吐、下痢(ひっきりなしに水便)、 食欲なし、元気なし
投与量を減らしたにも関わらず、1回目より酷い状態
このままどんどん弱っていき、もう駄目なんじゃないかと不安になるほど

毎日のように病院通いで注射や点滴
一番最初、治療を始める前に「少々の副作用が出たくらいでは止めません」と言ってた先生も
さすがに今回は「ピンクリスチンはもう止めておきましょう」って

そして、やっとやっと昨日くらいからマシになってきた
明後日はまた次の薬を入れるので、元気になっておかないとね! 優もう一息ガンバって!



折角の三連休ですが、優の体調が今一だったので、女子チームはお留守番





最近こんな顔ばっかりしてる鞍馬だけお泊まりに





出先から送られてきた画像 
和歌山の馴染みの場所 白浜・大島・勝浦辺りで男二人旅
鞍馬ちゃん しっかり楽しんでおいで~😊
文句も言わずに色々と我慢してくれてるもんね

          



そしてラブしゃんからパパへのメッセージ






category: うちの子(日常)

tb: --   cm: 2

△top

優のQOLを高める為にもお出掛けするぞー! 

 

9/13 朝から嘔吐 最初の1回だけ昨夕食べた物が少し出た
以降は出る物がなく、何度も何度もオエッオエッとなり泡ばかり出る
少し治まったかと思ったらまた始まる
昼過ぎ先生に電話 明日から飲ませる薬を前倒しで飲ませるようにとのこと
そしたら治まった が、夜8時頃にまた3回泡を出した
その後は落ち着き、今は2階のお布団でスヤスヤ





今日は予定なしの日曜日 ワンコ墓に行っただけ



天気もよく風が吹いて爽やか~ 4ワンはお留守番でした







優の体調がよっぽど悪く無いかぎり、今週末はお出掛け予定です

こんな病気で抗がん剤治療してる子を連れ回すの?
シニアで心臓も腎臓も悪い、足腰フラフラの子も連れ回すの?
何考えてるのー ワンコ達可哀想…
。。。。。って言われるかもしれないけど。。。。。

でも、それがウチの過ごし方 安静になんてしてません
事実、Qooはお出掛け途中に車内で亡くなりました
ですが、さとやんも私も全く後悔なんてしてない

辛い治療や副作用に耐えてくれてる優に
もっと楽しい事したい! もっと遊びたい! もっとどっか行きたい! って気持ちを持ってもらえるように♪





category: うちの子(日常)

tb: --   cm: 0

△top

せったい内緒やで 

 

昨晩、お休み😪しに2階へあがったら、いつも通りみんなスヤスヤ爆睡中
ところが、んんっ!?布団の上にコロンと何か物体が…???

これは絶対優ちゃんの仕業だと思いチェックしたけど形跡なし
ラブとモコはオムツしてるし(人間用のオムツに尻尾穴だけ開けてるから外へもれない)
ま、まさか、、、

そう言えば、1時間程前「鞍馬~今日はウンウンしてないでー」ってお腹触ってたけど、、、
そう言えば、物体は丁度鞍馬のお尻の所にあったけど、、、

本犬全く気付いてなかったようで、何とも言えない表情でした
私に笑われて思いっきり凹んじゃいました
“おねしょ”ならず“おねうん” (笑)





            大丈夫! 誰にも言わへんから



           内緒にしとくって!


“おねうん”した子は初めてでした(^o^)/~~




ラブに弱みを捕まれた鞍馬でした~




category: うちの子(日常)

tb: --   cm: 6

△top

3キャバ元気です 

 

お久しぶりです
放置してた一年ちょっと、みんな元気に過ごしておりました

ラブ14才、お顔は真っ白、歯はボロボロ
心臓も変わらず、お薬は血管拡張一種類のみ
脾臓に1年以上前から出来物あり、大きさ変わらず経過観察中
でも毎日元気に走り回ってますよー

20150723143428939.jpg

モコ13才かな?14才な?
足腰かなりきてます、フラフラながらも自力で歩いてます
心臓は僧房弁機能せず血液逆流しまくり
しかし悪いなりに変わらず、お薬も血管拡張一種類のみ
腎臓もBUNの数値が高く、活性炭を朝晩一カプセル
よく寝てよく食べて頑張ってくれてます



20150723145357293.jpg
                    (ユミさんありがとう)

鞍馬もうすぐ6才
すこぶる元気 いつまでもこのままでいてほしいな



シニアペアもガンバレ!!!



そして鞍馬から・・・



category: うちの子(日常)

tb: --   cm: 7

△top