~幸せを与えあって~

うちのワンコと保護犬との日常

優ちゃん今日も病院へ 

 

ブログへのコメント、メール、ライン、本当にありがとうございます
皆様の応援は、しっかり優ちゃんに伝わってます!





先日の結果はまだだけど、優ちゃん今日も検査
何をするにもギャン鳴きしてお口が出るので
まずはエリカラして頭からタオルをかけられてスタンバイ(>.<)y-~



エリカラの着け外しさえギャン鳴き
「首輪の着け外しは鳴かないんですけどね~」と看護師さん(笑)


子宮蓄膿症の確認のためエコー
食べる量と水分摂取が少ない(ちっこはいっぱい出る)ため点滴
CRP(炎症)、リンパ球数、他の数値を見るため採血
ステロイドや抗生剤の注射
優ちゃん毎回盛り沢山のこと、とってもとっても頑張ってくれてます

子宮は落ち着いてくれてるようで良かった お願い、今はどうか暴れないで…!
リンパ球もほとんど増えず、CRP(炎症の蛋白)も正常値
ステロイドにより現状維持ができてる(進行が止まってる)ので暫く続けます

病院へ行かない日は、自宅でステロイドと抗生剤を投薬
しかし…薬を何でくるんでも吐き出すし
喉の奥に入れるのも至難の技 数分間格闘 私指血だらけ😓
粉薬なんてもっての他

「これならいけますか」と先生が用意してくれたのが



シロップに溶かした薬をシリンジで投入
ええ、ええ、これなら何とかいけました 二人がかりで


そして、食いしん坊ペア復活!!
相変わらず食べる量はほんのちょびっと
だけどちょーだいちょーだいは凄いです




       か…か…かわいすぎ♥



次の診察は月曜日 優ちゃんガンバ




category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 0

△top

優ちゃん きっと大丈夫 

 

  【追記】優ちゃん麻酔から覚めて、自発呼吸してるとの連絡あり まずは良かった
      18時過ぎにお迎え&先生からのお話し





鞍馬6歳おめでとう
ちゃんと情況把握できてる この子達 お利口さんしてくれてありがとう





Qoo いつもありがとう
優ちゃんにパワー送ってや!



昨夜、容態が急変して病院へ
再度エコーと採血検査をした結果、新たに悪性リンパ腫の疑いがでました

腸の中か周囲に数個のリンパ腫らしき物が見られ
リンパ球数の数値もたった一日で倍近くに増加
正確に知るにはCTと、細胞を取っての病理検査が必要となります

幸い子宮の方は抗生剤で少し落ち着いてくれてる様子らしく
今はとても手術できる状態じゃないので中止

そして明日(今日です)の体調がマシになってて、麻酔をかけれそうならCT検査&細胞診
無理ならエコーを見ながら腸の回りのリンパ腫らしき物に針を刺して細胞診のみ

昨晩の優ちゃん グッタリ
土曜日から何も食べれてないしね…





何度も何度も採血や点滴や検査…
優ちゃんゴメンね

でも出来る限りの事はやっておきたい
龍雅の時のように手遅れにはしたくない
幸せにしようとウチに迎えた子を、僅か半年で旅立たせ幸せにできず…
後悔ばかりだったから

今回、優ちゃんが幸せを掴むために預かりをしてるんだから
優ちゃんが本当の家族と出会えるよう繋げたい
だから優ちゃんガンバって!お願い

今日も朝から病院
血液検査で更にリンパ球数が増加
15時頃まで点滴をして状態を診て、どちらの検査にするか決めますとのこと

そしてさっき病院から電話があり、状態が落ち着いてきたのでCTしますとのこと
そろそろ麻酔が効いてるころかな
どうか最悪の結果がでませんように



今朝の優ちゃん 病院で待ち中
首~胸にかけて内出血で真っ赤😢かわいそう


真夏にあんな小っちゃい身体で放浪して
事故に遭うこともなく無事保護されて
生命力の強い優ちゃんだから きっと大丈夫




category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 4

△top

明日は何の日? いろんな日 

 

6年前の8月26日 鞍馬が生まれた日♪

           

これはうちの子になった日かな!? かわいい時期を通り越して 既にウナギ犬😝

元気にすくすく成長し、言葉もほとんど理解できるようになり、随分と賢くなったね
ワンワンよく鳴くのはダメだけどね~


そして3年前の8月26日 Qooがお空へ旅立った日
私達にとってはあまりにも突然、でもQooは計画的にこの日と決めてた

         

犬と一緒に暮らすことの楽しさを教えてくれた
“キャバリア”という犬の魅了に取りつかせた
今でもいつも近くで見守ってくれていると信じてます


そして明日26日 優ちゃん手術の日となりました

22日の土曜日から嘔吐・下痢・食欲なし 前回と同じ症状
でもあの時は元気にチョコチョコ動き回ってた
今回は月曜日には元気もなくなりグッタリ

いつもお世話になってる病院で予約を取ろうと思ったら担当の先生がお休み…
他の先生に診てもらおうか… でもきっとまた同じ検査や処置になるやろうなぁ…とか考えつつ
時々お世話になってる違う病院で違う目で診てもらうことにした

半日預けて検査の結果、子宮蓄膿症が判明
しんどかったね優ちゃん ごめんよ
どっちみち優ちゃんがある程度健康になれば、避妊手術するつもりだったので
子宮と卵巣摘出します 根治します

それと副腎肥大も判明 腫瘍の可能性が高いと言われた…
麻酔ついでにCT検査します
副腎は太い動脈の横にあって、その血管の中まで腫瘍が侵入してきてるとやっかいらしい
まずはCTをしてもらって、その場で処置できるくらいの物であればいいんだけどな
エライ事になってたら、また日を改めての手術となるそうです

ただ土曜日から何も食べてないだけに体力も落ち、状態はかなり悪いです
リスクは高いけど、放っておいて命を落とすような事になっては悔やまれるので
優ちゃん明日がんばります!


昨日 皮下輸液して帰ってきた優ちゃん
首回りがチャポチャポして顔もふっくら 別人(別犬)みたい





今日の優ちゃん ちょっとグッタリ。。。。。。



ますますスレンダーに
お腹…ないヨ😢




今回の件で改めて思った事
   💮若くて元気な間に避妊(去勢)手術はしておくべきだ!

   💮セカンドオピニオンって必要かも


とにかく優ちゃん明日頑張ります💨‼
無事に終わりウチに帰って来れますように‼

category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 5

△top

あたちにも おいちいのくだしゃい 

 

今日はあまり食べなかった カリカリ20g弱
食欲はすごくあるのにね
どうも人が食べてる物や、ラブ達が食べてる物が気になるみたい



       「おいちそうでしゅね、あたちもそれ食べたい」

自分のカリカリ食べず、皆が食べてるのを欲しそうに見る
皆が食べ終わっても自分の食べず
私がカリカリ手にとって食べるふりをすると
ちょーだいちょーだいってやっと食べる
私らの食事中は最初から最後まで、ずーっとテーブル下で待機

もう少し身体が安定するまでは、カリカリメインがいいかなと思ってます
まぁそれでも、果物や野菜や豆腐を毎日少しだけ食べさせてます
優ちゃんさつまいもが大好き♥


しかし……キッチン奥のココ
なぜにそんなに気に入ってるの?
一日の大半ココに居るよね





優ちゃんの里親さん募集中です
応援宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優ちゃんへのお問い合わせは、右側のメールフォームからお願いします





category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 0

△top

優ちゃん快復傾向 

 

ばんざーい!!

本日夕方、とてもいい “うん○” 出ました(^-^)v



良かったね~大分と楽になったね~あとはしっかり食べる事!



今日も夜になると、2Fへ寝んね行こうよーとソワソワ
このロールスクリーンを開けると階段があります
階段側から……… 優ちゃん怖いよ(>_<)





今日はカリカリ25g 明日もしっかり食べましょう



優ちゃんの里親さん募集中です
応援宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優ちゃんへのお問い合わせは、右側のメールフォームからお願いします




category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 4

△top

キッチンの見張り当番 

 

昨晩はおやすみ~の後、真夜中にピーピーうん○で大騒動
でも今日も一度も吐かなかったね‼
昨日と同じく今日もカリカリ20g食べれた
良くなってきてるんだと期待しております



スレンダー優ちゃん、しかしくびれすぎ💦



優ちゃんキッチンの奥の、この場所が好き



おいちい夢見てるのかな(^^)





夜になってさとやんが2Fに上がるとソワソワします
寝るときは2Fって、もうわかってるから
  
        「あたちも寝んね行くー」



でも自分で階段上れず、せいぜい手をかけるくらい
ちっこい頭でいっぱい考えて一生懸命な姿がとっても可愛いです


優ちゃんの里親さん募集中です
応援宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優ちゃんへのお問い合わせは、右側のメールフォームからお願いします




category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 0

△top

病院へ再診 

 

食いしん坊チームのラブと優ちゃん、今朝も仲良くご飯待ち



カリカリを本日トータル80粒(20g) (必要量は1日40~50g)
それとリンゴやおいもさんを少し食べれた
今日は一度も吐いてないし、吸収出来るといいんだけど


そして、一週間後の再診でした
優ちゃん車に乗ると、助手席にチャチャっと行き伏せます
随分乗りなれてる感じ





先生に診てもらい、血液検査だけしました
イヤな事をされると噛んじゃうので、看護師さんにギュッって抱っこされ採血
優ちゃんギャン鳴き





優ちゃん時々口が出ます 噛みます
さとやんも私も何度か流血
威嚇したり噛んだりしたら何とかなると思ってるみたい
これはなおしておかないとと思い
噛まれても逃げず怯まず、無駄な抵抗だと分かるように頑張ってます
まぁ信頼関係がちゃんと成立してたら、噛んだりしないんだけどね

検査結果は、まだまだ正常値には程遠く
少し良くなってる値も、更に悪くなってる値もあった
やはりしっかり食べて栄養つけましょうってことで。。。

明日も食べてくれますように!
優ちゃん、今日も上手に畳めてるね
おやすみ💤




優ちゃんの里親さん募集中です
応援宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優ちゃんへのお問い合わせは、右側のメールフォームからお願いします





category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 0

△top

優ちゃん益々、腰が細くなったような。。。 

 

   「ご飯ですよー」

   「はーーーい」



みんなでモグモグ
優ちゃん今日はカリカリを30粒ほど食べれたよ
後はワンコ用チーズと桃をちょびっとだけ
何でもしっかり噛んで食べます
だから薬を何かで巻いても絶対バレる





昨夜は昨日食べた物を全部吐いて
今日も午前中は嘔吐、午後から下痢の連続
食べても全然吸収できてない
優ちゃんの身体ん中、一体どうなってるの

本犬は全く何事もないように、ケロッとしてるんだけどね~


優ちゃんの里親さん募集中です
応援宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優ちゃんへのお問い合わせは、右側のメールフォームからお願いします





category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 2

△top

預かりっ子 優ちゃん里親募集中です 

 





はじめまして 優ちゃんです
チワワの女の子 推定6~8才
現在体重1.5㎏くらいのガリガリさん

キャンカー仲間のJUNさん&ラムネさんご夫婦が(キャバリアチョコの業務日誌)
個人で保護活動をされてて
暫くの間若しくは里親さんが見つかるまで、うちでお預かり~
JUNさんご夫妻は今までもワンコやニャンコを何頭も保護し
里親さんを探して幸せの糸を繋いでくれてます
なかなか出来る事じゃありません
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです

今まで優ちゃんがどんな犬生を送ってきたかは分からない
ただJUNさんが保護されてご自宅に連れ帰ったときには
もう後一日遅かったら、虹の橋を渡ってたかもしれないと言う状態だったそうです

良かったね優ちゃん、JUNさんや他にも沢山の方々が君を助けてくれたんだよ
一緒に幸せ見つけようね

ラブモコ鞍馬とも特に問題なく過ごせてます



ただ現在健康状態はかなり悪く、貧血・栄養失調・下痢・嘔吐・・・・・
目は白内障&傷を長年放ってあったせいで、左目が多分見えてないらしい

16日の夕方うちへ来て、今日でもう9日目
腸の炎症が酷く病院での注射(抗生剤、下痢止め、吐き気止め)を4日続け、その後飲み薬に切り替え

しか~し、食が異常に細く、そのちょっと食べたものすら吐いてしまう
そのうえ食の選り好みをする
おまけに昨日食べた物を今日は食べない
本来食べるべき犬用のご飯(ウェット.半生.カリカリ)全て興味なし
なかなか困ったちゃんです・・・

一昨日初めて犬用のご飯を食べた カリカリ10粒程だけどね 一日に食べたものこれだけ
昨日はカリカリ40粒程 
今日は今の時点でカリカリ食べてくれず、ヨーグルトと桃をほんのちょびっとだけ

よくこれで生きれてるなぁと、そして見た目普通に元気だしチョコチョコ動き回ってるし
長年この状態で生きてきたのか???

まずは何とかちゃんと食べて栄養つけて健康になってほしい
そして優ちゃんの全てを受け入れてくれる里親さんに巡りあってほしい





優ちゃんの応援宜しくお願いします!



リンク・拡散 大歓迎!
優ちゃんのこと、いっぱいの人に知ってもらって
一日でも早く幸せをつかんでほしい
宜しくお願いしまーす



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

優ちゃんへのお問い合わせは、右側のメールフォームからお願いします



category: 預かりっ子 チワワ優ちゃん

tb: --   cm: 0

△top