~幸せを与えあって~

うちのワンコと保護犬との日常

優の抗がん剤治療2週目とワンコ達のご飯事情 

 

9月12日(土) 2週目
ピンクリスチン

ステロイドSTOPします
自宅で14日~17日の4日間 抗生剤(エンロフロキサシン)と吐き気止め 


病院に行き、まずは血液検査と子宮のエコーをして、抗がん剤を入れても問題ないか確認
リンパ球数が減り正常値になった 貧血も少しマシになった

本日のピンクリスチンは、血管から漏れると周囲組織が壊死するというコワイもの
静脈留置(血管確保)し、おまけに優は暴れてジッと出来ず危ないので鎮静剤を打ってグッタリさせる

今日もいっぱい頑張ってくれました ごめんね

先週は大きな副作用出なかった
今週もどうか出ませんように!








ラブモコ鞍馬のご飯と 優のご飯は8割くらい同じ物
この日のメインディッシュはサーモン +野菜とトッピング類



モコは腎臓が悪くなってから、活性炭のお薬を飲みつつタンパク質を控えめ
そのせいかどんどん痩せてしまったので、炭水化物の白米を食べさせてる
ラブと鞍馬も便乗 2匹は肉の量も減らさず+白米。。。。。で、太った(*_*)

優の場合、ガンが喜ぶ炭水化物は出来るだけ食べさせず
タンパク質は適量 脂質は多めに

朝は豆腐や納豆や卵の黄身にリンゴやアボガドにヨーグルトに優以外は白米
夜は肉や魚と野菜
お肉は馬・鶏・鹿が多い(優は鉄分の多い馬肉NG 変わりにラム肉)


しか~し優ちゃん、食べる事に関してホントに難しい子です
ラブ達が食べない場合=体調が悪い
だけど優は “しんどくて食べれない”のか“こんな不味いのイヤ もっと美味しいのちょーだい”なのか? ??分からない
好きな物を単体では食べるのに、他のあまり好きじゃない物と混ぜると食べない
リンゴも切ったのはスキ 擦りおろしはイヤ
昨日はスキだった物が今日はキライ
お皿にいれると食べない けどそれを取って手であげると食べる
・・・・・・・とにかく難しいです……

ラブ達は何でも食べてくれるのにね(生姜と酢はちと苦手だけどね)
もっとしっかり食べて蓄えといてほしいんだけどなぁ

サプリも色々与えてみようかと思ってます
ただ化学療法中は毎週違う抗がん剤が入るので
今週の薬には大丈夫だけど、来週の薬には逆に良くないって事があったりするので
化学療法が終わってから入れていくつもり

リンパ腫に良いもの悪いもの、どんなことでもいいのでアドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m




こちらはある晩のこと、頂き物のサンマ🐟を焼いてると(ありがとうございました~ めっちゃウマウマでした!)
優のくれくれ坊主が始まり

 (こちらはワンコが翌朝食べる用)

なのに鞍馬と優だけ、おねぇ達には内緒でちょびっとだけ あ~んパクっ



おいちぃ おいちぃ もっとくれーーーと大喜び(*^^*)

毎日これぐらいガッツいて食べてくれたらな~😆





category: 優 抗がん剤治療

tb: --   cm: 2

△top

コメント

 

サンマ食べたの?(笑)
なかなか通ですなぁ。
ないちょのうまうま おいちかったなぁ。
お姉ちゃん達にはないちょやねんな?
ちぃママもないちょにしとくしな。
食べたいものはどんどんママにアピールして食べるんだよ~!

偏食はほんとに難しい問題ですね?
わんこも喋れたらいいのになぁ。

ちぃママ #ZA9zVw0U | URL | 2015/09/13 11:48 | edit

⭐ちぃまま⭐
サンマおいちかってん♪
おねぇらこわいからないちょやで!

ほんと一日一言でいいから喋って欲しいよ~( ´△`)
今日は全く何も食べなかった
明日は食べてくれるといいんだけどな。。。

ぷく #- | URL | 2015/09/13 21:29 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top