~幸せを与えあって~

うちのワンコと保護犬との日常

福くんの健康状態と今後のケア 

 

福くん3月6日の健康診断でわかったこと


◎フィラリア陽性 現在治療中
虫がうじゃうじゃって程ではないけど、すぐに見つけられるくらいの数がいてるらしい

ボルバキア治療っていうのをやってます

陰転することを信じて頑張ろうね!!


◎耳に関して
外耳炎が酷く右耳はパンパンに腫れ、左耳には大きいポリープがあります(たぶん良性らしい)
家での点耳薬と時々病院での洗浄が必要

治るまではだいぶかかるでしょうとのこと

今は多分お耳全く聞こえてないかな~ 

でもちょっとずつ耳穴も広がってきてるようなので 
聞こえるようになったらいいのにな・・・

◎心臓に関して
心肥大&僧帽弁閉鎖不全症 レベルは3/5 
症状は今のところ出てないので、取り合えず血管拡張剤1日2回 スタートして数週間後の再検査

◎目に関して
両目マイボーム腺腫・白内障・網膜変性・核硬化症

右目の出来物が時々出血します


◎その他
貧血
前立腺肥大
右腎結石
膀胱炎(ボルバキア治療に使ってる抗生剤が膀胱炎にも効いてて治ってきてます)




大きな病気は無かったものの、あれやこれやとイロイロ・・・
心臓の再検査した後に、状態落ち着いてて麻酔のリスクに耐えられそうなら

先生と相談し、去勢手術・歯石取り・目と耳の出来物除去等する予定です

老齢なりの検査結果

しかし元気だしよく動くし(今は部屋中でのマーキング&ウチの可愛い女子へのマウンティングが凄いです!😅)

実はもう少し若いかもと思いつつ💦💦💦

福くんがんばれ~
早く里親さん探して幸せ掴まないとね!


category: 預かりっ子 キャバリア福くん

tb: --   cm: --

△top